たてじまロック

SONIC MANIA 05 OSAKA 2005'2'5

☆★SONICMANIA 05 OSAKA(2005'2'5)お粗末レポ byタル★☆


初めての冬フェスです(*´∀`)ノ
誰を誘っても「その日は予定が・・・」と言われ(そりゃ2日前に誘う私もアレですがw)1人で行って参りました!
もう1人ライブなんて慣れっ子ザンス(゚∀゚)アヒャヒャ

■12:10■
会場(INTEX OSAKA)到着!もう一発目のTHE DEPARTUREの音が聴こえるるる~~
慌ててリストバンド交換をし、ロッカーに荷物を詰め込み、戦闘態勢バッチリ☆
いざTHE DEPARTUREの待つINTEX5号館へ!~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーン

「音でかっ!!」
「でも盛り上がってねぇーー!」

が第一印象でした( ̄∀ ̄;)みんなトリのマンソン目当てなんだろうなぁ~
モッシュピット(前方中央付近の大暴れゾーン)へ突入すると、既に最前列にはゴス系の女の子がいたりしましたし。

そんな訳でTHE DEPARTUREの印象・・・・薄いです。ゴメンナサイ(≡ω≡。)
何か凄くいい曲があったのですが、題名が・・・。
でもメンバー全員まだまだ若いですし、これからが楽しみです♪

■12:30■
THE DEPARTUREも終わったので、オアシス(ブースや食料売り場)へ行ってみました。
オアシスはINTEX4号館です。サマソニではここも舞台となっていました。

Tシャツがいっぱい売られていて、VRとマンソンのに惹かれつつも「いつ着る!?」という疑問が頭をかすめたので買いませんでした。
うーん、マンソンの顔面アップTシャツで仕事に行ってみたい(*´∀`)

オアシスでご飯を・・・と思いましたが座る場所がもういっぱい(><;)
美味しそうな屋台がいっぱい並んでいたのに残念です。
INTEX内のミニコンビニで鮭弁を買い、側のベンチで食べました。ちょっと寂しいので友人達にメールを打ちながら(笑)

で、気付いたのですが同じINTEX内の3号館、6号館ではフィッシングショー05という釣りのイベントが開催されていた様です。
子供連れのおっちゃんが多いなぁ・・・・と思ったらそういう事でしたか(笑)

■12:50■
さて、そろそろGOLDIE LOOKIN' CHAINが出る頃なので、5号館へ戻りましょうか。
モッシュピットへ行き、待つ事1、2分。・・・出てきました!
出たきた瞬間に「多っ!!」とか「ようけおんなーー!」の声が飛び交ってました(笑)
さすが関西、突っ込みは忘れません。いや、東京でも間違いなく突っ込まれてるはず(笑)
UK出身のヒッポホップ集団で8人もいました。ステージぎゅうぎゅうやんかいさ(゜д゜;)

いや~、でも結構楽しかったです!UK出身のヒップホップって珍しいのですが中々良かったです♪
「マイネームイズ・・・蛆虫!!」と言ってたアホそうなメンバーが(オイ)格好良かったです(*´∀`)
あと、出てきてからずっと「TLC」を連呼していたので「何でTLCなんだろ~?好きなのかなー?」と思ってたら「GLC」でした・・・_| ̄|○
自分らのバンド名だったんですね・・・。中盤に気付いた私って一体・・・。

そんな程度のヒアリングの持ち主なのですが、歌詞は何となく分かりました。(侮辱する言葉が多いのでw)
結構EMINEMっぽくて面白かったです~♪fxxK'nア○シア・キーズとか(笑)

ヒップホップアーティストのライブを生で観るのってホント久し振り(サマソニ02のQUARASHI以来?)だったのですが、結構楽しかったです☆

■13:40■
さて、お次はSPARTAです。引き続きモッシュピットにいる私ですが、未だモッシュにあっていません(笑)
このSPARTAはAT THE DRIVE-INの元メンバー(リズムセクション)で結成されたと聞いて、ちょっと楽しみです♪
出てきた瞬間にワーーーっと人が舞台前方へ流れてきたので潰されましたが、こんなの平気平気(´∀`)
鍛えられたなぁ・・・私も。

で、1曲目、ヴォーカルが歌い出した瞬間、私は冷めました(;´Д`)
何だか思ってた声じゃないよぅ。結構高くて細い声だったので、ビックリしちゃって。
PVを観ましたがこんなんだったかなぁ・・・。うぅ~ん(`・ω・´;)

オーディエンスも何だか冷めてます。あわわ・・・
正直、盛り上がりゼロで帰って行かれました。ガーン

でも翌日の東京ではVoが客席にダイブしたりして盛り上がったみたいです。あ、あれ・・・?

■14:40■
かなり消化不良の舞台だったので、次に期待!
KOTTONMOUTH KINGSです♪彼らのライブは凄く楽しい!って聞いていたので楽しみ~♪

そうそう。そのライブ前に舞台の上で機材とか用意してる超パンキッシュな兄ちゃんがいたんですよ。
モヒカンに凄いメイク、チェーンだらけの衣装・・・と、目立ちまくっていたので「凄いスタッフがいるなぁ・・・」と思いきやメンバーでした(笑)
さて、KOTTONMOUTH KINGSワールドの始まり始まり~♪

ん?何だか白い顔面マスク被った人が出てきましたよ。
あ、紙持ってる。日本語で書かれてるぞ。なになに?

『大麻合法化』

何じゃそりゃ(笑)

そして次に持ってきた紙には、

『モッシュしろ、さわげ!』

と。

はい、モッシュします、そして騒ぎます(・∀・)∩
と皆さん素直に従い、曲が流れ出した瞬間、大暴れでした。ヒョエエエエエ~~~
私は引き続きモッシュピットにいたので、死ぬかと思う程の目にあいましたよ(≡ω≡;)

でも、すーーっごく楽しいんですっ♪♪(゚∀゚*)
曲もヒップホップとパンクの融合された感じなので、すっごくノリやすいですし。
曲の合い間の掛け声は、さっきの白マスクの人が紙を広げて教えてくれましたし盛り上げ上手です。
この白マスクの人ですが、曲の間は一切歌わずに舞台の上で関節曲げとか見せてくれてくれてました(笑)
この人の名前と担当は何やねん、と思い調べてみたら・・・「Pakelika(Visual Assassin)」と。なるほど(笑)
他にも「FxxK BUSH」とか、他にも卑猥な言葉とかを紙に書いて出していましたよ~。いやー面白かった!

■15:30■
ステージからメンバーが去る頃にはもうワタシもみんなも汗だくです。
でも会場から出る人からは「おもろかったぁ!!」「今の奴ら最高!!」と絶賛の声を耳にしました☆
疲れまくった上に汗だくになったので外へ。あ~~~風が気持ちいい~~~( ´∀`)
(INTEXの建物自体は吹き抜けになっているんです。夏は暑くて冬は寒い・・・何なんだココはw)

いやしかし。何だかもう首が痛いぞぇ。ちょっと暴れすぎちゃったかな・・・(`・ω・´;)
最後のマンソンの時、無事に生きてますように・・・ナムナム。

■15:45■
モッシュピットには行かず、2ブロック目辺りからBOOM BOOM SATELLITESをまったり観る事に。
本日唯一の邦楽アーティストです。でも歌詞は英語だし、ほとんど洋楽ですよね。
このブンブン、サウンドクリエーターとして海外では凄い評価されてますね。
テクノって生ライブはどうなんだろう?と思っていたのですが、これが凄く踊れて楽しかったんです♪
曲名とかは一切分かりませんが、全部かなり良かったです!
RADIOHEADを観た時みたいに「この音にずっと包まれていたいなぁ~」と思ってしまいました。
心地いいんです、音が。みんな変な踊りを展開させてて、ごっつ最高でした(笑)

■16:55■
JUNO REACTORの登場です。モッシュピットへ移動~☆
最初にマンソンメイクの女性が登場し歌っています。(一瞬マンソンかと・・・)
その後、アフリカの酋長さん達がワラワラと登場。そして踊りまくっております。歌っております。太鼓叩いております。
こ、これは一体・・・・。と思いつつ見ていると、知ってる人(リーダー?)が登場。
そしてDJブース(?)についたのですが、私のいた場所(舞台右側最前)からは丁度、その場所が見えませんでした(笑)
どうやらトランスのユニットみたいです。映画「マトリックス」の挿入曲とか担当していたとか?う~ん??

・・・正直、何だかよく分からないまま終わっていきました・・・(笑)

まぁ、いいや!次はVELVET REVOLVERだしテンション上げていくぜーーー!└(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

■18:15■
予定時間が過ぎましたが、バンドはまだ出てきません~(やっぱり・・・)
大阪単独公演は40分押しだったみたいなので、それ位待つのかなぁ・・・と思ったり。
そうなるとトリのマンソンがまたずれるなぁ。電車なくなる人も出てくるんじゃないのかなぁ・・・と。
会場ではずっとGOOD CHARLOTTEがかかっていたので、そんなに退屈はしませんでした。
あぁ、彼らを聞くと明日も行きたいなぁ・・・。(翌日のトリだったんです)

そうそう。ローディーさんが音をちょっと鳴らした時に「うぉぉぉぉ!!!スコットーーー!」と興奮して叫んだ兄ちゃん、ちょっとワロタよ。まだやがな(笑)

■18:30■
電気がフッと消え・・・・キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
このバンドの為に本日オイラはやって参りましたのVELVET REVOLVER!!!!!!!!!!

その瞬間、後ろからなだれ込んできた来た兄ちゃん達にやられ、一瞬でステージ前方へ!
そして運良く前から2列目、スラッシュの真ん前ゲット~~~~♪♪♪やったやった!!
ホントは左側のダフ側が良かったのですが、きっとダフはこっち側にも来てくれると思ったのでいいんです。

1曲目、Sucker Train Bluesのイントロと共にメンバー登場!!!
ダフがっっっ、私の(ん?)ダフがステージ中央でベース片手に仁王立ちしてる~~~~~!!!!
かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~~~~~~~~~~~!!!
「ダフーーーー!!ダフーーーーー!!!(>∀<。)」と叫びつつ目の前で見る本物のダフにもう釘付け!!
あぁぁぁ~~~~~~~かっこいいよぅぅぅ!!!ダフ好き!大好き!超激好き!!(落ち着け)
客席を見下ろしながらベースを引き続けるダフ・・・・マジもうたまらん~~~(;´Д`)ハァハァ

そして気付けばスラもいた!(笑)うわ~~スラもめっちゃカッコイイ!目が合っても分からないあのモジャ髪!最高~(笑)
そしてハードゲイのような格好のスコット登場!ばりくそかっこええがな!!(*゚∀゚*)髪真っ赤やんけ!
私、ストテン(STONE TEMPLE PILOTS)には興味がなかったので彼の事も激しくどうでも良かったのですが、
実際生で観るとあまりの格好良さにクラクラしました。
ストテン時代、もっと注目しておけば良かったなぁ・・・_| ̄|○とかなり後悔をば。
どなたかストテンのCD貸して下さい。(買え)

全員大合唱で大盛り上がりのまま1曲目終了。2曲目何かなぁ(゚∀゚;)と興奮しながら待ってると・・・
2曲目、Do It For The Kids キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!アルバム通り!(笑)
そして、ダフもスラもデイヴも動きまくり!ダフなんて何回も何回もこっち側にも来てくれて、もうオイラ涙ちょちょぎれました。
スラはたまにニヤっとしてくれました(笑)が、ダフは笑みなんぞ見せずに客席をキッと見下ろしつつベースを弾くのみ。
でも動きまくって何回もこっちに来てくれて・・・・。あぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~
それがっ、それがもう素敵すぎ!もっともっとこっち来て睨んで、ダフッッ!!(・・・・変態そのものです)
そんなダフが途中で上半身裸になり、首からネクタイを巻いたあのお姿!ワタシ、鼻血ぶっこいて倒れる所でしたよ~~〇|_| ̄
何て何てかっこいいんでしょ、ダフったら!もうっ!いやんっ!(完全に壊れてます)
そしてダフとスラが並んで演奏してる姿を見ると涙が・・・・・出る暇もなく大興奮でしたっ!(;゚∀゚)===3

で、セットリストは多分コチラ↓(やっぱりフェスだと曲数も少ないんですよねTOT)

01. Sucker Train Blues
02. Do It For The Kids
03. Headspace
04. Superhuman
05. Fall To Pieces
06. Dirty Little Thing
07. Big Machine
08. It's So Easy
09. Set Me Free
10. Slither

8曲目!見て下さいよ~!やっちゃいましたよ、GN'Rの曲!!!

スコットがメンバー紹介した時に(この時、マット・ソーラムの存在に気付きました・・・ごめん、マット・・・)「ダフは今日誕生日なんだぜ!」と。
その瞬間、「そうだったぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(゜Д゜;)」と思い出しました。あわわ・・・。
で、引き続きスコット、「今日で25歳になったんだぜ!!!」とアメリカン・ジョークを。一応笑っておきました( ゚∀゚)アハハハハハ
そしてダフもちょっと笑みを浮かべ・・・・!うぎゃーーーうぎゃーーーーーーー!!(((\(*T∀T*)/)))(五月蝿い)
でもダフのその体つきはどう見ても25歳!めっちゃ引き締まってて素敵なんです~(*´Д`*)メロメロリ~ン♪
で、その流れでIt's So Easyに突入したという訳です。「Fxxk off!!!!!!!」の所は勿論みんなで中指立てて絶叫(*´∀`)凸

そういや誰か後ろで「Nightrainもやってくれーーーーー!」と叫んでいました。やらねーっつの(笑)

そんなこんなでSlither(好きー♪)で締めくくり超大盛り上がりのままVR終了。
私も人の波に潰されつつもずっと手を上げて、一緒に歌ってたのでもう汗だくです~~~
でもすっごくすーーっごく幸せな時間でした(´∀`*)本当にもう最高!
この2日前の大阪単独に行けませんでしたが(仕事が・・・)次回は大阪行けなかったら遠征したい!って程素晴らしかったので絶対に単独も行きます!!

その前にこういう危険なバンドに「次回」があるのかどうか・・・。ドキドキ(゚ー゚;)
スコットがまた何かしでかして逮捕とかされそうで怖いです( ̄~ ̄;)

そうそう。
以前、私は「Axl以外のメンバーがいるVRよりAxlだけがいるGN'Rの方が絶対にイイ!」と言っておりましたが、訂正します(笑)
AxlのいないGN'R(つまりVR)は最高でした!勿論AxlだけのGN'Rも最高でしたけどね。
でもVRは現在進行形のバンドなので、ただならぬ狂気、というか迫力を感じました。
1人1人のもつオーラも凄かったですし。(まぁ一流のアーティストが選りすぐって結成したバンドですしね・・・)
でもいつかは・・・・そう遠くない未来には和解してGN'Rとしてまたあのメンバーで出発して欲しいなぁ・・・と心のどこかでは祈っています。
そしてその頃にはAxlが痩せている事も心の奥底から祈っています。

そうそう、会場の年代的にはGN'Rというよりストテンにハマった人達が多かったと思われます。
後で「あの金髪のベース(=ダフ)、かっこ良かったなぁ!何つー名前?」と聞いてきた兄ちゃんもいましたし。
女子高生らしき3人組みも興奮しながら「やばいよー今の人たちチョーーかっこよかったよぉぉぉぉ~~~」とうろたえていましたし(笑)

あー、もう本当にかっこよかったです!VELVET REVOLVER最高!!!O(≧w≦O)(O≧w≦)O

■20:00■
さて、最後大トリはMARILIN MANSONです♪
えー、何を隠そうマンソンさんは初体験のワタシ(*´∀`)もうめっちゃくちゃ楽しみです!
この後、悪魔が舞い降りてくるのか・・・・という(?)ドキドキ感、最高~☆
まるでホラー映画を観る前のようです(笑)
しかもステージは黒い布で覆われていて中の様子が分かりませんし。

・・・・の、ハズでしたがワタシは引き続き右側前方におりましたので、思いっきり中身が見えておりました(笑)
何だかブランコのような怪しげな装置が・・・。あの上にマンソンが乗って何かするのかなぁ?ワクワク♪

気付けば周囲にはゴス系のギャルが何人かいました。ヒィィッΣ(゜д゜;)
黒で統一した凄い服に網タイツ、ピアス、悪魔な化粧・・・・すげー。でも一度あんな格好してみたいかも・・・。
でもあの厚底に踏まれたら痛いだろうなぁ。ちょっと離れよーっと。
あ、場内ではSTERIOGRAMが・・・。あぁ、明日も行きたいなぁPart2(笑)

■20:15■
電気が消えた瞬間に、人の波に押し流され、結局ゴスギャルの側へ戻されました(笑)
みんな「マンソーーーーーン!!!」と叫んでいます。私も叫ぼーっと♪「マンソーーーーン!!!」(笑)
誰か「マリリン!」とか「ブライアン!(マンソンさんの本名)」とか言わないかなぁ・・・と思っていたのですが、当たり前ですが誰もいませんでした。

うわわっ、シャンデリア片手にマンソンが出てきましたよっっっ!

で、第一印象。

マンソンでかっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( Д) ゚ ゚

でした(笑)まさかあんなに大きいとは・・・・こ、こわっ!

シャンデリアを揺らしつつ、何か呪文のようなのを唱えながら黒ずくめの巨大マンソンさんがマイクの前へ。
その瞬間、記憶がちょっと飛びました(笑)

で、気付いたら一緒にDisposable Teensを合唱しておりました。あれ?(笑)
セットリストはコチラ↓(でもこれ翌日の東京公演のなんですよね。大阪はちょっと違ってたような)

01.The Love Song
02.Irresponsible Hate Anthem
03.Disposable Teens
04.mOBSCENE
05.Tourniquet
06.The Dope Show
07.Great Big White World
08.The Nobodies
09.The Fight Song
10.The Golden Age Of Grotesque
11.Tainted Love
12.Personal Jesus
13.Rock Is Dead
14.Sweet Dreams
15.The Beautiful People
(Encore)
16. Antichrist Superstar

めっちゃんこ聴きたかったmOBSCENEはもう大大大合唱でした♪♪
♪♪Be obscene Be be obscene♪♪の所楽しい~!そういや集音マイクも出てきました。
で、obsceneの意味は各自でお調べ下さい・・・(笑)
でもその単語に「m」を付けると、あら不思議~♪
「モブシーン、Mを取ったら○○です」っていうCM作らんかなぁ。(ネタが古い)

Tourniquetではマンソン、竹馬に乗って登場!
おぉぉ!!これが噂の竹馬かぁ~!すげーーー!マンソン更にでかっっっ!!!
っつか後ろに倒れたら完全にマンソン死ぬんじゃ・・・・ハラハラ(゜д゜;)
そう思ってあまり曲に集中出来ませんでした・・・(笑)
マンソン自体も耳に付けたミニマイクが揺れて、気になっている様子でしたが(笑)

The Nobodiesが始まった瞬間に上から大量の紙吹雪がっ!
マンソンちゃんと帽子かぶってました。エライ!(何が)

The Fight Songでは始まる前にマンソンがボクサーみたいな真似をしたので「あ、アレくるなw」と。
案の定The Fight Songでした。これもFight!!の所はみんなで合唱~♪
後ろの電光掲示板にもちゃんとFightの文字が光っております。律儀です。(?)

Rock Is Deadでは上から赤い紙テープがワサワサっと舞い降りてきました。
折角なので手土産に持って帰りました(笑)

そしてワタシが高校生の時、クラスメートとハマったThe Beautiful Peopleは本編最後に(*´∀`)
あの頃は丁度3rdの「Antichrist Superstar」が出た時で、そのジャケとビジュアルにびびりつつも音はかなり好きでした。
なのでこの曲が聴けて凄く嬉しかったです♪勿論こちらも大合唱~!

アンコール前は演説台が・・・。おぉぉぉ!!
はい、きましたAntichrist Superstar!うぎゃーー!動きが機械仕掛けのオレンジ状態で(どんなんよ)マンソンさん可愛い!!!!
投げキッスしてロボットみたいに演説台にダラ~ンと・・・・・もう文章に出来ませんので一度その目でご覧下さい(笑)
聖書破りするかなぁ・・・・とドキドキしながら待っていたのですが、しませんでした。
もうこういう事はしないんでしょうか?あんまり大人しくならないでねーマンソンさん!

で、気付いたら終わっておりました。あ、あれ?(笑)
いやー、でもマンソン最高!!あんなにこの人達のライブが楽しいとはっ♪クセになりそうです~。

マンソンさんのお色直しも多く、しかも全部よく似合ってて可愛かったです(*´∀`*)
出来たらTバックのコルセット姿も見たかったのですが・・・まぁいいや(笑)投げキッスいっぱいしてくれましたしね♪
そういや「ツィッギーがいない~!」と思ったのですが、後で調べてみると3年前に脱退しておりました・・・・。
そしてワタシの目の前にいたギターの方はサポートメンバーだったそうで。めっちゃメイクしていましたが一体誰!?
向こう側(左側)のベースはティムさんでした。ほぼ美少女でした(笑)実際は40手前の子持ちのおっちゃんでしたが(笑)
そして最初に書いた「ブランコのような怪しげな装置」はキーボード置き場でした・・・・( ̄∀ ̄;)
なのでマンソンは乗るはずもなく・・・(笑)


いやはや、ホントに凄~~~~~く楽しい1日でした!
どうやって帰ったのかあまり記憶がありませんし。よく帰れたなぁ・・・と。
夏はサマソニ!冬はソニマニ!1年に2回もこんないい思いが出来るワタシは本当に幸せ者です♪♪♪
有り難うソニマニ!


© Rakuten Group, Inc.